このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

上司は部下より贅沢品を持つ

 

入社すれば、上司から仕事の指導やミーティングがある。上司は自分が役職付きなので偉いと思っているので、自分より高額品を部下が持っていると気分を害して苛めるようになることが多い。それを知らずになけなしのお金をはたいて買った高級品を自慢してしまえば上司はハラスメントしだす。

 

筆記用具では、上司は高級品を使っているが、部下がそれより高額な物を使っていればつむじを曲げる。洋服のブランドもチェックされているし、靴や時計、カバンなどもキチンとみているから要注意。車など、部下が自分より高級車に乗っていればムカつくのではないだろうか。

 

サーファーで山好きの僕は自分のライフスタイルが決まっていて、アウトドア派なので欧米の高級ブランドには疎いし、車も荷物が詰めて車中泊もできるワンボックスばかり乗り継いでいるので、他人がどんな高級車に乗っていても気にしない。むしろ、部下が自分より高額な物を所有していれば喜んでいる。

 

上司になると虚栄心がでてきて、社長は部長と比べ、部長は課長と比べ、課長は主任と比べ、主任は平社員と比べるなどチョッとおかしな虚栄心で観ていることがある。それを知らずにえらく上司からハラスメントを受ける社員がいると、お気の毒にと思わざるを得ない。自社内でそういうことがあれば上司を注意するようにしている。

 

 

« »