このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

チヤホヤされると舞い上がる

 

「先生と言われるほどのバカでなし」と言うように、チヤホヤされるときほど心を引き締めなければならないのに、チヤホヤされると舞い上がってしまいバカな行動に出てしまうことはよくある。人はチヤホヤされると正常な判断力がなくなり弱くなる。金使いも荒くなり外食が増える。

 

経営者は少し成功して儲けると多くの方が近寄ってきてチヤホヤしてくださる。法人会への誘い、金融機関からの面談のお願い、投資会社からの儲け話、講演会の依頼、政治家からのお誘いなどがあり、会えば皆さん褒めてくださる。輝いている!素晴らしい人物だ!などと言ってくださる。

 

自分はビジネスで成功し多くの従業員を雇っている。チヤホヤされることは当然で、人の上に立つべきトップクラスの人間になったのだと思い込む。これこそバカへの第一歩。法人会でのお付き合いは大切。金融機関や投資会社からの儲け話はドンドン乗ってしまうし講演会では自慢話に花を咲かせる。

 

数年後、自社の社員は現場を知らない社長に愛想をつかし、儲け話は赤字を垂れ流す原因となり、講演会の依頼はなくなり、妻には愛想をつかされ、チヤホヤしてくれるのは法人会の仲間と行きつけの飲食店のオーナーや店員ぐらい。現場を離れた社長の指示はチグハグでセミナーの受け売りしかできない。

 

 

« »