このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

働き方改革は創業社長には関係ない

 

僕は、社長業を30年以上やっていて、たった一人で創業してから全国に展開し、日本一だと業界で評価されてから、ずっとその地位を守ってきた。ひとりでも人を雇えば、その人の家族や人生を豊かなものにしなければ転職されてしまう。いっしょに働いていただくには、雇った人が他企業と比較して、ここが良いと思っていただかなければならない。

 

しかも、業績好調を維持しなければ従業員はついてきてくれない。赤字になればいっしょに働いてくださいとは言えなくなる。そのために、創業社長は誰よりも必死になって駆けずり回る。誰よりも遅くまで働き、勉強し、誰にも負けない商品を創り出す。創業社長が駆け上がるには、就業規則など無視して必死になってやり続けるしかない。

 

チョッと儲けたからって自慢していれば、すぐに他社に抜かれて落ちぶれる。チョッと儲けたからって遊んでいると、すぐに他社に抜かれてボロボロにされる。そうした社長をたくさん見てきた。いつも気を引き締めて、いつまでも最先端を走り抜けようと猛勉強し、猛烈に働いてこそ業績を維持できる。

« »