ビジネスチャンスを逃す
会社のガスコンロが壊れて魚が焼けなくなった。ガスオーブンレンジも食器洗浄機も壊れている。30年近く経っているので、コンロとオーブンレンジの交換を、システムキッチンの営業所に電話した。最初は、修理の部署に回され2日ほどして電話があったので説明すると、部品がないので修理は無理とのこと。それでは、新品に交換して欲しいと言うと、私は修理専門だからもう一度、営業所に電話して欲しいとのこと。
営業所に電話して、その旨を伝えると、それでは交換の業者から電話させますとのこと。2日しても連絡がないので、コンロやレンジのメーカーに連絡するとシステムキッチンからのリフォームでなければ受け付けないと言われてしまった。困ってしまい、近くの電気屋さんに行って、事情を説明して交換してもらえないかと言うと受け付けてくれた。
親身に相談にのってくれた電気屋さんで、ガスコンロからIHコンロに交換して欲しいとお願いした。料理は好きだが、還暦を過ぎているし、これから物忘れが激しくなると火の不始末が怖い。システムキッチンの業者は、すべて交換でなければ嫌われることがわかったし、コンロやオーブンなどのパーツ交換であれば、街の電気屋さんが対応してくれることもわかった。
数日してシステムキッチンの営業所から紹介されたのであろう業者から電話があったが、すでに近くの電気屋さんに申し込んだ後だったのでお断りした。数十万円の商売を逃したのを経営者である僕は残念に思うが、メーカーやシステムキッチンの方はこうしたチマチマした商売を嫌っているのだろう。30年大切に使い続けてきたが、システムキッチンは総とっかえでなければ対応してくれない。
商売は機敏に対応できなくてはいけない。スピード感が大切で、注文を受けてから注文が決まるまでの時間に間をおかないことが大切。対応はすぐお返事して、何が出来て何ができないのかをはっきりとお伝えすることが大切。システムキッチンのメーカーは部品の交換や修理には消極的だしやってくれないが、お茶を濁したような言い方で、やっていただけるのかもわからないのが残念だが、多くのことを学んだ。