このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

人工知能(AI)が生活やビジネスを変える

 

近い将来、人工知能が僕たちの生活や仕事を変える。例えば、車の自動運転はよく知られているが、車の各部品の消耗度や交換時期などもネットに接続された人工知能が判断して運転者に知らせるようになる。

 

ネット販売で購入した商品は、宅配便によって配達されてくるが、人工知能が搭載されたドローンによって自宅まで届けるようになる。1台のドローンが自分の商品だけを運ぶので、好きな時間に好きな場所に届けてくれる。

 

自宅のトイレで用を済ませると、健康状態が把握され人工知能が健康のために必要な運動量や食事などのアドバイスを行ってくれるようになる。自宅の家電は、洗濯機でも洋服を入れるだけで最適な洗濯を判断してくれる。

 

天井の電球やベッドは、人工知能によってそこに住んでいる人が寝たきりになっていれば、自動的に医療機関などに連絡するようになる。AIスピーカーは、話しかけると今日のニュースや天気などを声で知らせてくれる。

 

テレビは制作会社が制作したドラマやニュースなどを観るための家電だったが、自分で撮った写真や動画を観るための家電になり、優れた作品やニュースはネットで世界中に配信するようになる。

 

レストランに入ると、お客様の健康状態を把握して、食事療法に則ったおすすめメニューを表示してくれる。病気に行けば診察室に入る前に人工知能が、予測される病気や治療方法を医師に伝えている。

 

タクシーの運転手は、人工知能がどこに行けばお客様を拾えるか判断して、タクシードライバーに流す道を指定してくれる。警察官は、どこに行けばこれから起こる犯罪場所を指定してくれる。

 

 

 

« »