このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

慕われる経営者でなければ儲けは出ない

 

好きな人の為なら頑張ろうと思うし、嫌いな人の頼み事は素敵なことでもやりたくないのが人というもの。従業員から慕われる経営者でなければ、その人の為に頑張ろうとは思ってくれない。業績を伸ばす最も効果的な行いは社長みずからが従業員に慕われるように努力すること。

 

部下を持つ管理職にも当てはまることだが、部下から慕われるように行動しないで業務指示ばかり出していれば嫌われていく。嫌いになった人の指示は妥当であってもやりたくないと思われるだろうし、好きな人の指示はエッと思うことでもやってあげようと思ってくださる。

 

部下思い、従業員思いの管理職や社長というのは、その人を大切に思ってあげて、その優しさや行為が相手に伝わるようにしている。自然と慕われるように優しく接して相手のミスやポカをフォローし叱るのではなく相手の立場を尊重する対話を重視している。そうした積み重ねができなければ人の上には立てない。

 

起業して成功者となるには人を動かすスキルを身につけていなければ、一発屋で終わってしまう。20年以上安定して好業績を維持し、業界のトップに立ち続けるにはトップに立つ人に人望があり、その人を支えることに生きがいを感じていただける企業集団を創ることだろう。自分を磨き続けなければ好業績は維持できない。

« »