このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

経営者の喜び

 

2日間、東京の池袋本社にて直営教室長会議が行われました。社長である僕は口出しすることはなく、スタッフの皆さんの厚い思いをたくさんお聞きすることができました。僕の会社のスタッフは、皆さん本当によく働きますし、この仕事や仲間をこよなく愛していると感じます。

 

僕は半時間のお時間を頂いていたので、働く皆さんのために、教室や本社に大きな冷蔵庫と電子レンジを買ってくださいとお願いしました。できるかぎり手料理をして健康管理をしてくださいということや残業しなくてもよい会社、有給休暇が取りやすい会社にする組織や業務の見直しをお願いしました。

 

企業経営者である僕は、高給取りよりも、高級車に乗れることよりも、高級ブランドに包まれるよりも、最高のスタッフ達といっしょにいることの方がより喜びを感じます。いっしょに考え、いっしょに生きていること、お互いに心配し合い、助け合い、励まし合って生きていることへの感謝です。

 

名誉欲、金銭欲、権力欲など強欲な人は、より大きな名誉、より多くの金銭、より強い権力に惹かれるそうですが、僕は今の会社のままで充分幸せですし、今のスタッフのままで十分満足しています。彼らが働きやすい会社、いつまでも働きたいと思っていただける会社にこれからもしていこうと思いました。

« »