このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

わかるとできる物語 序章 4 

DSC00330 (1280x853)

パソコン学習はワープロと違って文章入力の速さのスキルアップを重点的にお教えする必要はなく、むしろ、パソコンの基本操作、文章入力、表計算、ホームページの閲覧、電子メール、などを広くお教えする必要があった。こうしたスキルは、お仕事だけでなく日常生活においても必要不可欠になると予想できた。

 

ネットで購入する方が増えれば、パソコンを使えなければならない。購入するものは、家電製品、食料品、日用品、衣料、薬、メガネ、音楽など販売しているモノはほとんどネット販売されるだろうし、そのためには電子メールが使えなければならないし、決済としてネットで銀行口座を管理するようになるだろう。

 

レジがパソコンに変わるだろうし、商品管理やお客様の管理もパソコンになるだろう、書類はメーカーごとに使い勝手の違うワープロからどのパソコンでも使えるワードやエクセルになり、ネットを通じて通話もできるようになるだろう。画像や動画もパソコンで編集管理できるようになり、誰でも楽しみとするだろう。

 

商売を始めたいと思う人は自分ができることをアピールして、パソコン1台あればできるようになり、教室を初めても、手作りのモノを販売しても、お手伝いのサービスを始めても、イベント企画をしても、古着をネット販売しても、週末だけ自分の家でレストランを開いてもいいだろう。こうした予想の下に教材を制作しなければと思った。

« »