このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

言葉より行動で評価される

外出自粛、8時以降の飲食禁止などと政治家が国民にお願いしても、その政治家自身がそれを守らず、自分たちは例外だと言わんばかりの行動を取っていれば国民の信頼は得られない。あまつさえ、政治家とお金の問題がクローズアップされればなおさら信頼できないのは当然だと思う。人の評価はその人の発する言葉より行動で決まる。

 

政治家の往生際の悪さは特筆もので、高級クラブで深夜まで陳情を聞いていたなど言ったり、連れていかれただけだと言ったり、秘書がやったことで知らないと言ったり、デジタル決済を国民に勧めておきながら現金授受にこだわっていたり…選挙の時だけ頭を下げても当選すればふんぞり返っている。

 

お互いに傲慢で横柄な人同士なのでぶつかり合いも多く、相手を貶めることが大好き。国政に関係なく相手の弱みを握ればここぞとばかりに答弁を繰り返す。呑み会が大好きなので実務にはトンと疎い。実務では、官僚が用意した答弁をお互いに原稿を観ながらやっている。それでいてお金を貰うのは大好き。

 

かつて経営の神様と云われた松下幸之助は、日本の経済は一流だが政治は三流だと言い放った。今では、世界をリードした経済も政治家の真似をして官僚組織になり、硬直して三流になっている。GAFAM(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、マイクロソフト)といった企業が日本からでなくなった。

 

人の上に立つものはその言動に細心の注意が必要で、傲慢にならず謙虚な姿勢を堅持すべき。先生と呼ばれるようになり、多くの人が首を垂れてくださるようになると、自分は特別な人だと勘違いするようになり、横柄な態度を取るようになる。それこそ自分自身を貶める罠なのだが気が付かない。

 

 

« »