このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ふるさと納税で田舎の特産品をアピール

IMG_8947

ふるさと納税とは、今収めている県民税・市民税の一部を任意の自治体へ移転する事です。2015年4月1日より、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、確定申告をすると住民税のおよそ2割程度が所得税から還付、住民税から控除されるようになりました。また、確定申告が不要な給与所得者等に限り、確定申告の代わりとなる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄附先自治体へ提出することで、住民税のおよそ2割程度が住民税から控除されます。

 

この制度を利用して、知らない地域に寄付をすれば、お礼にその地域の特産品をタダで送ってくれます。寄付する方は、実質、寄付する方が得するような金額の特産品がいただけるので大人気となっています。また、埋もれた田舎の特産品を全国にアピールできるので、この制度を利用して、多くの人にその地区の隠れた逸品を知っていただこうと行政マンが町おこしをしているそうです。

 

インターネットを利用したサイトでは、産品の選別から振り込みや寄附金税額控除に係る申告特例申請書の申請まで、一括してふるさと納税のサイトで済ませることができます。ご自分の住民税額が10万円であれば、2万円のふるさと納税が可能ですから、自分も得をしますし、地域の町おこしにもなるので、挑戦してみてください。5000円からでもお礼の品が選べますし、1万円の寄付であれば、かなりの商品数の中から選ぶことができます。

« »