このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ネット銀行に口座を持てば電話応対がない

 

手数料の安さやサービスの多さにネット銀行を利用する人が増えている。僕はお買い物ではスマホ決済でPayPay支払いをしている。PayPay銀行に口座を作らなければスマホ決算が使えないと思い口座を開設した。

 

新NISAやその他のことでチョッと教えてほしいことがあっても電話応対はまったくない。従来の銀行であれば電話応対があるのでビックリした。自分で調べるしかない不便さを感じたが、そうしなければ安くサービスを提供できないのだろう。

 

銀行に口座を設ければ通帳がある時代が終わりデジタルデータだけ。パソコンやスマートフォンでアプリを開きIDとパスワードで口座の管理を自分自身で行わなければならない。パソコンやスマートフォンの操作に不慣れな方には困った状態になる。

 

時代の変化についていくのは大変だが、遅れるともっと大変になる。現金支払いができないお店も増えてくるだろうし、レジ店員がいないお店も増えてくる。税金すらPayPayで支払っている時代。後れを取ってはいけない。

« »