このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

背伸びするだけ見苦しい

 

少しでも自分を偉く見せたいと思うのが心情で、学歴詐称や誇張、自慢話に尾ひれが付き、他人から尊敬されたい、凄いなあと言われたい。高級ブランドを身につけてみたり、高級車に乗ってみたり、高級レストランで食事をしてみたり…

 

でも、どんなに背伸びしたって他人は等身大でしか見ていない。むしろ、背伸びするだけバカだなあと思われるのがオチ。だったら最初から等身大の自分でいる方が楽に暮らせる。でも、見栄を張りたいと思ってしまうのが人情。

 

政治家、学者、中小企業経営者、開業医などそこそこ小金を持つようになると高飛車になり、上から目線で物を言っている。高級リゾートクラブに行けばそうした背伸びした人々がたくさんいてとても付き合いきれないので行かなくなった。

 

弱い犬ほどよく吠えるように、自分に自信がない人ほど偉そうにしている。感情的になる人は、臆病を隠そうとしているし、あら捜しばかりしている人は、自分が欠点だらけなのを探られないようにしている。

« »