このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Excelビジネス活用編 その3

IMG_6973インターネットが普及し、これまでのビジネスのやり方が大きく変わり、これからも大きく変わりつつある。レコード店がなくなり、ネットで音楽ファイルとして購入するようになった。書店がなくなり、ネットで電子書籍ファイルとして購入するようになった。家電量販店が儲からなくなり、ネットで家電商品を購入するようになった。

 

銀行の支店がなくなり、ネットで口座の管理をするようになった。証券会社の支店もなくなり、ネットで株の売買を行うようになった。電車、飛行機、ホテルなどの予約などはネットでできるようになった。2015年からはマイナンバー制度が導入され、行政のサービスが2016年度からネットで受けられるようになる。

 

産地の美味しい食材は、ネットで産地の農家や漁師から直接購入できるようになった。こだわりのある商品は、店舗に並べてくれるお店を探さなくても、ネットで直接販売できるようになった。病院もレストランも口コミサイトで評判を確認して行くことができるようになった。帳票は記入して保管する方法がパソコンとネット接続に変わった。

 

今やパソコンを使わない商売は考えられない時代になった。ところが、パソコンスキルが追い付かなく、帳票の記入や管理、保管などがパソコンでうまくできない方が増えている。「わかるとできる」パソコン教室に来られた動機が、ビジネスで使うためのパソコンスキルを身につけたいという方が増えてきている。

 

ビジネス活用講座は、こうした時代のニーズにあわせて制作した。特に、Excelはどの会社でもスキルアップの必要性が求められている。より効率よく使いこなせるようになりたい、今までの帳票を活用できるようになりたい。エクセルを使って自社のビジネスを分析検証できるようになりたい。こうしたニーズに合わせた内容としているので楽しみにしてください。

« »