このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

加工食品で身体を悪くする

 

朝はパンに野菜ジュース、昼はコンビニ弁当やコンビニおにぎり、夜はスーパーのお惣菜に冷凍食品やインスタントラーメン、お湯を沸かして電子レンジで済ませるものばかり食べていると、食品添加物などで身体を悪くしていく。

 

チェーン店などで外食していると海外の格安食材を加工したパックを搬入して、レンジで温めた食事をしている。かなり強烈な除草剤や殺虫剤、防腐剤など薬品がてんこ盛りの食材が格安料金で提供されている。これで健康を維持するのは不可能。

 

加工食品は腐らないよう、乾燥しないよう、色落ちしないように様々な薬品を使っている。それを毎日食べ続けていれば、血糖値が急激に上がったり下がったりで内臓にかなりの負担をかけることになる。イライラや鬱病、アルツハイマーや高血圧などを引き起こす。

 

結局、健康で長生きしたいなら、新鮮食材を買ってきて基本調味料だけの手料理に頼るしかない。昔からの家庭料理に落ち着く。食費は上がるが健康で長生きするのと、病院通いや介護が必要になるのとどちらを選ぶかの問題。

 

僕はできるだけ健康で長生きしたいので、手間がかかり割高になるが新鮮食材を買ってきて、基本調味料だけで調理して食べている。おかげで71歳になっても健康診断でどこも悪くないと診断されているし、これまでも大病にかかったことがない。

 

« »