このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

マクドナルドのグラコロに生きたゴキブリが!

ニュースになっていたが、ファストフードは日本で加工されているのではなく海外の工場で加工されたものがほとんど。かつて、加工工場でぞんざいな肉の扱いがネットに流れてビックリしたこともあるが、そうした食品に頼らざるを得ない食生活を見直しても良いのではないか。

 

僕は、国内で加工されたものもほとんど食べないし、野菜や日本で飼育された肉や魚しか食べないので健康に影響はない。日本で加工されたつみれなどであっても脂身ばかりでとても食べられたものではなかった。価格を魅力的にするには捨てる脂身で作るしかなかったのだろうと思う。

 

お惣菜なども海外産の食材や廃棄する部材で作られている。見た目と味を良くするためにいろいろな添加物が入っており、使いまわした油で揚げているモノがほとんど。美味しいが栄養はなく健康には良くない。国産の食材でキチンと調理すれば、とてもあの値段ではできない。

 

食肉や養殖魚は成長ホルモンや抗生物質が投与され、危険なほど太らせて立っているのもやっとの状態で加工されているだろうし、病気になっていても部位だけを切り取って残りは加工している。そんな食材をいくら管理して加工し、薬品で美味しく見た目も新鮮に見せたとしても食べる気にならない。

 

 

« »