このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

プチダイエットで健康維持

 

僕は60歳から10年間1日1食で、ランチだけにしている。それまでは一日3食だったが、身体が重く熟睡もできなかった。胃腸を休めるために1日1食にしたが、還暦を過ぎると基礎代謝も減少するので、ちょうど頃合いもよく、健康につながった。

 

若い頃はしっかり食事をして体力と健康を維持していても、年老いてくると体に脂肪がつきやすくなる。脂肪がつくと体が重くなり、運動不足になり、熟睡できなかったり胃腸が重く感じたりして不健康になっていく。

 

体調不良の人が少し食事制限をして体重を2㎏落とすだけで血圧が下がったり、便通が良くなったりする。パンやパスタなどの麺類とごはんを1週間食べないだけで2㎏の減量はできると思うので、身体の調子が良くない人は試してほしい。

 

ごはんや麺類の代わりに野菜をたくさん食べるようにして、お菓子の代わりにフルーツを食べ、ジュースの代わりにお茶を飲むようにすればかなり身体を軽く感じるようになる。無理してダイエットするのはかえって身体を壊すので1日100g程度のダイエットでよい。

 

« »