このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

キャッシュレス決済

 

政府は2025年キャッシュレス決済比率40%を目指しており、2018年24%にまで普及し、2019年はスマホ決済が大きな還元率で普及に弾みをつけた。電車に乗るときにカードを使う方が増えているが、スマホ決済の基本はあのカードと同じこと。銀行口座やコンビニのATMでチャージ(現金を預け入れ)して使う。

 

スマホの場合は、LINEペイ、ヤフーのペイペイ、楽天ペイなどのアプリをインストールして銀行口座やクレジッとカードを登録して使う。支払いはお店のQRコードを読み取るか、自分のQRコードを表示して店員が読み取るかになる。たくさん特典があるので現金払いよりもお得になる。

 

スマホの決済アプリは送金手数料もいらないし割り勘機能もある。公共料金の支払いもできる。これまで銀行がやっていた仕事をスマホがやってくれる。銀行に行って待つこともないしATMで操作する必要もない。財布から現金を出す必要もなく支払いができる。しかも、割安でお買い物ができる。

 

消費税が10%になる秋から、キャッシュレス決済5%還元ポイントが付くので益々キャッシュレス決済が普及する。私にできるだろうかではなく、私もやってみなければと思う方が得するだろう。生きている限り前向きにやって転げて失敗して苦笑いして涙を流してもその方が悔いが残らない。

« »