このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

NHK総合 「社長のサラメシ」に僕のお昼ご飯が紹介

 

お酒を飲まず、タバコも吸わないで、貧乏ゆえに自炊生活を若い頃から余儀なくされていた僕は、65歳になって、こうした生活に感謝している。何しろ、「若いですね~」「本当ですか?信じられない!」と最近、よく言われるようになった。それは、自分で新鮮食材を買ってきて、出汁を取って調理していたからだと思う。

 

健康は医師任せ、病気になっても医師に任せれば自分の健康を取り戻してくださる。だから普段の生活では好き勝手し放題。皆集まれば、居酒屋で大食いをして大いに飲み、肉や揚げ物を腹いっぱい食べて皆で大笑いして日々を大いに楽しむ。そんな生活をしていると生活習慣病になるのは当たり前。

 

健康を維持するのは、自分の強い意志で日頃から食事に気を使い、深酒せず、適度な運動を行い、病気にならないようにしなければならない。暴飲暴食、加工食品ばかりの食事、外食ばかりの生活によって病気になっても、医師の治療によってすぐに健康になると信じ込んでいるがそれは誤解。

 

一度、壊れた身体はなかなか完治するものではない。薬で身体をごまかしながら健康状態に近いように維持しているに過ぎない。予防のための生活こそ大切だとどの病院でもポスターにして貼っている。それを目にしても日々の生活を見直そうとせず、他人事のように過ごしているのが間違いの素。

 

放送日は、5月29日(火)20:15〜再放送として、5月31日(木)12:20〜

NHK総合で、放送いたします。

« »