このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

新しいiPhone7Plus のりかえ Suicaの登録  

IMG_5903

新しい講座の収録のためにiPhone7Plusに買い換えました。iPhone6Plusからの買い替えですので大きさは一緒ですが、カメラレンズの位置が違うので、これまでのケースは使えませんでした。今回から、スイカが使えるので、頻繁に出し入れがしやすいように首から吊るすケースを自作しました。古くなったマフラーと靴ひもを使いました。

 

新しい機種への乗り換えですが、たくさんのアプリをダウンロードしているのでどうなるかと心配しましたが、パソコンのiTunes(アイチューンズ)でバックアップを取っていたので、新機種はこれを使ってバックアップから復元するを選択すると、これまでのアプリ(LINE、オンラインバンキング、スターバックスなど)も復元できました。

 

初期設定でスイカを登録せずに、初期設定が終了してからスイカのアプリをダウンロードします。アプリを立ち上げてスイカのカードをかざして認識させます。次に、クレジットカードを登録して、クレジットカードからチャージできるようにしました。その後、スイカに自分の名前を登録してわかりやすいようにしました。

 

楽天カードのVISAでは、オートチャージができないと表示されましたが、アイフォンを使っていつでもチャージできるので駅の券売機に行ってチャージする必要はありません。使うときは、スイカのアプリを表示させなくても画面が暗いままで改札機にiPhoneをかざせば認識してくれます。これまでのスイカのカードは使わなくなりました。

 

 

« »