このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

新型アイフォンにはヘッドフォンジャックがない

IMG_5374

日本で最も普及しているiPhone20169月に発表された機種には充電端子だけになっている。ヘッドフォンを使いたい、オーディオ機器と接続したいときにはブルーツース接続するようになる。

 

僕も、これまでのコードのあるヘッドフォンからコードがないノイズを軽減してくれるヘッドフォンに換えた。ブルーツース接続用のアプリをスマートフォンにダウンロードして利用すると便利。

 

飛行機や電車など、公共機関を利用して移動しているとき、騒音や雑音が邪魔をして眠れない、仕事に集中できないとき、このヘッドフォンは威力を発揮してくれる。電話がかかってきたときは、そのまま通話もできる。

 

携帯電話は、この20年で大きく変化した。通話だけの携帯電話から電子メールが送れる携帯電話になり、写真が送れるカメラ付き携帯電話になり、インターネットが観られる携帯電話が発売され・・・

 

インターネットを使って通話できる携帯電話になり、プッシュボタンがないスマートフォンになり、ゲームがネット接続で対戦できるようになり、お財布代わりになる携帯電話になり、音楽が再生できる携帯電話になり・・・

 

スマートフォンでお買い物をするようになり、お店の支払い、珈琲の予約、回転寿司屋の予約、順番待ちのお知らせ、ホテルの予約や電車の予約、タクシーの配車、レシピの検索、写真の投稿、テレビ電話、新聞や書籍の購読ができるようになり…

 

これからは、クレジットカードやお店のポイントカード、電車の乗車カード、銀行のカードなどがアプリとしてスマートフォンに入るようになり、予約がスマートフォンでダイレクトにできるようになり、家電がスマートフォンで制御できるようになるだろう。

 

電子機器の進歩には驚くばかりだが、使いこなすにはその都度、学習する必要がある。学び直すのではなく、進歩した機能を新たに学ぶことはとても楽しいし、還暦を過ぎたシニア世代の僕には老化防止にもなる。

« »