BUNちゃん式ダイエット その4 減量は適正体重になると自然に止まる
1日1食ダイエットをしていると、10日で1kg程度の減量ができる。1日に1食だけだが、このときは腹いっぱい食べても何の問題もない。この生活をしていると僕の場合、84㎏あった体重は57~58㎏で減量は止まった。そこで、1日2食ダイエットにして減量よりも食事量を二回に分散して食べるようにした。
肥っているときは、毎回の食事で大量に食べている。1日1食ダイエットなら何を食べても良いし、偏食しない方が身体に良い。1日1食なら満腹になるまで食べても減量できる。満腹感を1日1回は脳に与えることで空腹は我慢しやすくなる。1日1食ダイエットを半年続けると体重は、6ヶ月×3㎏=18㎏減っている。
多くの方は10㎏以内の減量で充分だろうから、2~3ヵ月程度のダイエットを心がければよい。身体についている余分な脂肪は着実に消化していくので、しっかりグラフを取って楽しもう。僕はiPhoneに無料のダイエット記録アプリをダウンロードして使っているが、iPadやパソコンでも編集できる。
空腹を我慢していると身体はそれに耐えうるように身体を作り替えていくので、不思議なことに若く健康的な身体になって空腹に耐えることを選択する。満腹感を感じるまで食べている生活をおくっていると老化が進行し病気がちになっていくが、空腹を耐えることがアンチエイジングになっていることは医学でも証明されている。
空腹を我慢している時は、若返っている、肌は艶々になっている、健康的な数値に近づいていると思えば我慢しやすくなる。そして、しっかり自分の身体を見ることで、痩せて健康的な理想的な身体を想像すること。想像した身体になるために、頑張ろうと自分に言い聞かせ、頑張っている自分をしっかり褒めてあげることだ。