このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

老後の健康維持は精密機械のメンテナンスと同じ

精密機械は、使い方やメンテナンスを怠ると故障の原因になり動かなくなる。人の身体も若い頃に無理ができても、老後となると無理が命取りになる。暴飲暴食、お付き合いでの最終電車までの飲み会、運動不足などやっていれば老後は病気がちになり死期を早めてしまう。

 

いちばんの問題点は生活習慣で、食生活では野菜や青魚を中心とした手料理を食べること。運動を欠かさず、歩行や階段などで筋力を鍛えること。熟睡する時間をたっぷりとるようにすること。ストレスをため込まないように、考え方を変え、平常心を保つようにすることなど。

 

僕も70歳になり、昔のような踏ん張りがきかなくなっている。徹夜もできないし、早朝までの飲食にも付き合えない。体力も落ちているのがわかる。ガッツリ焼き肉などは大好きだったのにできないし、市販の清涼飲料水(コーラやジュース)や加工食品(お惣菜や冷凍食品など)は食べなくなった。

 

大好きだった外食も行かなくなり、家で手料理して食べるようになった。旅行すら行かなくなり、日帰りできる範囲内でサーフィンやトレッキングを楽しむ程度になった。70歳になれば、少しでも無理をすればすぐに身体はガタガタになる。おんぼろ車を運転しているようなものだと感じる。

« »