このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ダイヤモンドはダイヤモンドで磨く

 

世界一固い鉱石ダイヤモンドは、眩いばかりの光を放ちますが、そのためには磨く必要があります。世界一固いのでそれ以上の固いもので磨く必要があり、ダイヤモンドで磨くことになります。お互いに磨かれている間は痛くて泣きそうで逃げ出したくなりますが、磨かれた後は、素晴らしい輝きをしています。

 

人も同じことで、人を磨くのは人だけで、お互いに磨かれている間は痛くて泣きそうで、憎んだり、逃げ出したくなったりしますが、磨かれた後は、素晴らしい輝きをしています。痛い目にあっている人ほど成功しているのも事実です。でも、人とぶつかり合っているとき、それを受け入れるのはなかなか辛いものです。

 

若くして離婚した僕は、親族から一族の恥さらしだと言われました。借金の返済で困っている僕は、父親から実家の敷居をまたぐなと勘当されていました。銀行からは軽蔑されていましたし、友達は遠ざかっていきました。必死にもがいて生きていた人生ですが、70歳前にしてそうした人々に磨かれて輝けるようになったと感謝しています。

 

 

 

« »