このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

大人の赤ちゃん返り

自分の感情のままに我がままし放題なのは赤ちゃんで、彼は自分一人では何もできないので、親が代りにすべての世話をかいがいしくしてあげる。しかし、赤ちゃんは「どうして、今食事なの?」「今食事よ!」「どうして、今お風呂なの?」と親に反発しては困らせる。

大人になってから、自分の感情のままに振る舞いたいと思うことがあるが、それは赤ちゃん返りで、大人だけに他人に迷惑になると思いとどまるのが普通。多くの場合、赤ちゃんを育てる親と同じように、我慢して振る舞っていることが多い。

大人になって赤ちゃんのように自由気ままに振る舞われると実にはた迷惑で、困った人になってしまう。感情的で、いつも顔色をうかがっていなければならない。赤ちゃん故に、世話してくださる人に感謝することもない困った人になる。

« »