このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

恋をつらぬくのは楽じゃない

ロミオとジュリエットは周囲の反対に合い自殺する。ダイアナ元后妃はマスコミの追っかけに逃げ切れず交通事故で死亡する。有名人が恋をすればひがみやっかみもあれば興味本位もある。他人の不幸は蜜の味とばかりに誹謗中傷することもある。

 

他人の恋路は当事者同士の問題として成り行きに任せるのが一番だろうと思う。人を愛することに理屈はない。それは感情の発露でもあり、思わぬことから始まるものだ。他人には理解しがたいことで、お医者様でも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬなのだ。

 

突然恋をして、突然恋をなくすことだってある。生涯の伴侶とすると誓い合った夫婦が別れることだって普通にある。また、別の人と恋をして生涯の伴侶として誓い合うことだって日常の事。恋した、別れたなどで当事者を追いかけるのはやめたほうが良い。

 

紅の豚というアニメの中で、マダム・ジーナという魅力ある大人の女性がアメリカ人の飛行艇乗りカーチスにプロポーズされたときに、「ここではあなたのお国より、人生がもうちょっと複雑なの。恋だったらいつでもできるけど」と言いましたが、そういうもの。

 

 

« »