このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

どんなショッキングな出来事も、自分の糧になっている

IMG_8818

僕は62歳になりましたが、これまでにたくさんのショッキングな出来事がありました。そのたびに落ち込んだり、怯えたり、腹が立ったり、諦めたりしようと考えました。でも僕にはその時間がなくて、いつも追い立てられるように仕事をしなければなりませんでした。

どうして自分だけがこんな目に合うのかと神様や仏様を恨んだこともあります。もちろん、生きている人間に対してはどんなにか恨みを持てば楽だろうかと思いました。けれども僕にはそんな時間がなくて、いつも追い立てられるように仕事をしなければなりませんでした。

そんなこんなで60歳を過ぎたときに、ふと振り返ってみると、そうしたいろいろなショッキングな出来事が全部自分にとっては大きな糧となって、その後の成長につながっていました。腐っていれば、そこで成長は終わっているのでしょうが、借金を抱えている僕には、多額の返済は待ってくれませんでしたので、仕事をするしかありませんでした。それが自分を大きく鍛えてくれたのです。

年末になり、自分だけがどうして不幸なんだろうかと嘆いている人がいれば、その不幸こそ腐らずに頑張って乗り越えていけば、どのような立場になろうとも成長している事は間違いありません。たとえ多くの人から蔑まれても、あいつはもうダメだと言われても、決して腐らず、あきらめず、まっすぐに目の前にある課題を乗り越えようと命がけになってみることです。

« »