このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

新車価格は国産車の方が高いこともある

img_5697

 

価格比較サイトでワンボックスを調べてみた。トヨタ アルファードハイブリッド 新車:4111546万円 日産 エルグランド 新車:321806万円 ベンツ Vクラス 新車:550819万円 僕が乗っているホンダ エリシオンは生産していない。

 

500万~700万円程度で、どれもこれも同じで、外車だからと言って高いわけではない。フル装備すればベンツより高い国産車だってあることが分かった。さて、10年乗ったワンボックスから乗り換えるなら、どれにしょうかと迷う。

 

送迎用であっても僕は、よく海に行くので荷物がたくさん積める方が良い。電子装備にこだわりがある訳ではない。むしろ、事故に強い頑丈なボディの方が良いし、また、10年ほど乗るのでデザインが変わらない方が良い。

 

仕事でお客様やスタッフを乗せて移動しているときは5人乗りでは足りなくて、7人がゆったり乗ることのできるワンボックスカーは魅力的。週末、ウインドサーフィンに行くときはサーフボードなどが車内に積み込めるサイズなのはワンボックスカー。

 

そんなこんなで考えたら、同じ値段ならデザインが落ち着いて長く乗っていても飽きが来ないベンツVクラスにしようかと思う。長年、乗り慣れた車には「ホワイティ」というニックネームを付けていた。

 

« »