このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

インストラクター研修もないの?

「わかるとできる」では、入社した社員は全員、新人研修があり当社の教材の視聴をしっかり行っていただく。どんなに優れたパソコン知識をお持ちであっても「わかるとできる」に通われる生徒の方がお勉強される教材研修なくして教壇に立つことはありえない。先生方は、この研修制度のおかげで生徒対応にムラがなく指導できるようになる。

 

どんなに優れた料理人でも、勤めるホテルやレストランの調理方法を真似ることで、一定の味を保つことができ、お客様に安心していただけるように、インストラクターによって教え方にバラつきがあり、教材の教え方と全く違った教え方をして、生徒の方にどの操作をすべきなのか混乱するような教え方をしてはならないと思っている。

 

しかし、幾つかの他社のパソコン教室を伺ったときに、インストラクター研修がなく、採用されてからいきなり教室現場に配属されて、生徒対応になり困惑しているとインストラクター自身から伺った。教える方が戸惑うのだから、受講している生徒様は余計に戸惑うだろうし、操作に慣れるまでかなり苦労されることと思う。

 

「わかるとできる」では、入社して3ヶ月間は新人研修期間で、この間にしっかりと生徒指導の基本を身につけていただく。その後、教室に配属されて生徒の皆さんの前に立つのだが、それからでも、年間4回の全国研修、数回の地域研修、わかるとできる大学による研修、幹部候補生研修など多くの研修を開催して、スタッフの技術向上、サービス向上に努めているが、そうした研修が全くないとお聞きした。

 

また、DVD講座を担当している講師の方が、研修会や教室現場に訪れることなく講義を行っていることにも驚いた。僕はすべての全国研修に出席しているし、全国の教室訪問を行って、いつも現場のスタッフや生徒様の生のお声をできるかぎり多く聞くようにしている。そうでなければ、今の時代に、今を生きている方のための講義ができないと思うからだ。

 

当社では、こうした研修制度の厳しさに耐えかねてお辞めになる方もいるほどだが、すべては生徒の方のためであり、教える方にしっかりとした研修と向上意欲がなければ、生徒指導もいい加減になり、バラつきも大きくなり、いちばん困るのは生徒の方そのものだと思う。教室を探している方は、くれぐれもインストラクターの研修制度やDVD講師が教室現場に足を運んでいるのかと聞いていただきたい。

« »