このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

セルフネグレクト=自己放任(Self neglect)になってしまう

 

60歳、または65歳になり定年退職。そこまで行けなくても50代で役職定年や40代でリストラなど、最近は同じ職場で一生働くことが難しくなっている。こうしたことが起こるとヤル気を失くしたり何をしていいのかわからなくなったりして茫然自失になる。

 

以前は、部下もいて叱咤激励しバリバリ働いていたのに、今では部下や仕事を失くしてボーっとしてため息をつく。そのうち、着替えも歯磨きも入浴すらもおっくうになりオシャレからも遠ざかってしまう。レストランで食事することもなくなった。

 

やがて部屋から出ることも少なくなり閉じこもってしまう。外出することもなく家はごみ屋敷になり家族との連絡は恥ずかしくてできなくなる。ネットで注文して自宅で受け取り、部屋で過ごす。体調も悪くなるが病院に行く気が起こらない。

 

いついかなることも想定して、どのような状況であれ生きていける最新のスキルを身に着けることが大切。仕事人間であっても会社人間にならず、独立してでも好きな仕事ができるようにすることが大切。

 

« »