このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

投資話は慎重に

世の中には、ジッとしているだけで儲かるとか、クリックするだけで儲かるとか、預けるだけで儲かるなど、いろいろ眉唾な儲け話がワンサカあり、うっかり投資して大損する人が後を絶たない。それほど人はうまい儲け話には目がないのかもしれない。

 

私にお金を預けるだけで儲けさせてあげます、金に投資すれば必ず儲かります、この株(債権、投資信託…)を買えば儲かります、この不動産を買っておけば必ず値上がります、そんなうまい話があるのかと疑っていても投資してしまい大損する。

 

いっとき儲けたとしても、さらに儲けようと投資をして損失を出し、損失を埋めようとさらに投資をして大きな損失を出す。それでも諦めきれずに借金してでも、友人をダマしてでもお金を集めて投資しようとする人もいる。

 

僕の経験から言えるのは、自分で良く調べて研究して自分で納得して投資したもの以外、投資のプロの話に乗って儲けたことがない。投資のプロがこの~は儲かると言った場合、そのほとんどはその後値下がりしている。

 

僕は投資話には乗らないしやらない。働いて得たお金は、普通預金か定期預金するだけ。預金だけでは目減りするから、投資の方が良いですよと言われたが、その証券会社の証券マンが薦めた投資をしていれば、もっと損をしていた。

 

« »