このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

マスコミにチヤホヤされる社長は転落する

 

昔から、マスコミに頻繁に出てくる社長さんの会社は、しばらくすると赤字転落や業績の急降下、倒産などに陥ることが多い。マスコミに取り上げられると嬉しくなって自慢したくなるしチヤホヤされるので褒めてくれることに舞い上がってしまう。

 

マスコミに取り上げられる会社は、その時点では好業績で一気に業績を伸ばしている。資金があるので、いろいろな広告会社やマスコミからのお誘いがある。~十万円で~雑誌に掲載します。~千万円でテレビ番組に出演できますなど。

 

社長である自分が出演すれば宣伝広告になるのでこうした営業を受けるようになる。次から次へとチヤホヤされるので、その気になってドンドンマスコミに出演するようになる。素晴らしい社長さんだと褒められるので、強気な事業計画しかない。

 

タレントさんや番組関係者との飲食店での支払いはもちろん社長さんの支払い。高級クラブやレストランでの支払いがかさんでくる。奇麗なタレントに惚れ込んで、彼女から頼まれればYesとしか言えなくなる。それでも、自分は会社の広告塔だからと信じている。

 

気が付けば、マスコミ関係への出費は億単位になっている。チヤホヤされて浮ついた事業計画はことごとく失敗し赤字転落。マスコミは金のない浮かれた社長を、今度は叩くことで取材のネタにする。幾度となくこうしたことが繰り返されている。

 

僕にもこうしたお誘いは多くあり、ことごとくお断りしている。雑誌の取材を受けられるようにしますよ!経済のテレビ番組に出演できるように交渉しますよ!社長さんのような人格者をもっと広く知っていただけるように御社は努力しますよ!…。

 

こうした営業の方は見栄えのする奇麗な女性の方ばかりで、目もくらむようなブランド品で身を包んでいる。高級クラブのホステスのように、言葉巧みに褒めてくださるが、営業力はたいしたもので執念を燃やして食い下がってくる。

« »