このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

就活するなら成長産業

 

就職活動で、自分が望んでいる企業になかなか正社員として就職できないと嘆いている人がいます。聞くと、テレビや出版関係で衰退産業の会社訪問を繰り返していました。番組の制作費用が削られている、書籍が売れなくなっているなど厳しい内情を抱えている会社は採用も慎重です。

 

飲食関係は就職しやすいですが、社会保険に入っていない、有給休暇が取れない、休みがない、残業が多いなど問題を抱えている企業も多いです。トラック運転手は人手不足ですから、大型免許など持っていればすぐに採用されます。事務職はIT化で人員削減の対象ですから採用は難しいです。

 

営業職は正社員として就職しやすいですが、ノルマが厳しく、離職率も高いです。特殊技能を持っている方は、その技能を活かした就職が期待できますし、特殊免許を持っている方も同様に就職しやすいです。ドローンやフィンテックなどIT系の会社は成長産業なので就職しやすいといえます。

 

IT系の成長産業のスキルを身につけていれば、再就職にも独立起業にも役立ちます。パソコン1台あれば独立起業できるので、伸びしろの大きいIT系の就職はお勧めです。これからの産業はスキルを持った人が少ないので優れたアイデアがあれば、一気に伸びる可能性があります。

« »