このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

A/Bテスト(ABスプリットテスト)ってなんだ?

 

家族歌合戦で「ゾウさんチーム」「ウサギさんチーム」の二家族が歌って、審査員が、どちらが良かったかを競い合うテレビ番組があったが、それと同じこと。ネット販売などのウエブページで、どちらがより優れているかを選んでより興味あるホームページにする方法です。

 

このテストのポイントは、まったく同じウエブページでありながら、ひとつだけ変えているということです。例えば、商品の写真を入れた場合と入れない場合、フォントを大きくした時としないとき、価格を変えたときと変えないときなどでお買い上げの変化を観ます。もちろん、売り上げの大きい方が勝ちです。

 

こうしたテストは、いつまでもやり続けることになりますが、それによってより売り上げに貢献するウエブサイトを構築することができます。分析ツールとして有名で無料のものは、Googleアナリティクスですが、初めての方はチョッと戸惑うかもしれません。

 

ネットサイトで売り上げを伸ばすには、こうしたテストも大切ですが、毎日のように商品を入れ替えたり、商品のうんちくなどの書き込みをしたりして更新することが大切です。リアル店舗でも、売り上げ貢献のために商品の入れ替えやお掃除が欠かせないのと同じです。

 

また、最近は自社ホームページだけでなくフェイスブックやインスタグラムなどのSNSでの発信もとても大切になってきています。毎日更新される、こうしたSNSで口コミ効果が期待できますし、友達になってくださった方が情報発信者になってくださることもあります。

 

マーケティングは書籍になったときはすでに古いほど、新しいものが出てきます。こうしたA/Bテストもすでに古くて、今は、購入履歴や閲覧履歴のビッグデータからAIを使って、商品を推薦して提案する時代。ネットサイトの売り上げを伸ばす手法も、友達登録とネット動画での対話に移りつつあります。

« »