このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

女性が働きやすい会社を目指す

 

当社では欧米並みに役員の半数が女性、管理職にも多くの女性がおり、女性が大活躍してくださっている。女性が働きやすい環境を整えることに、昔から積極的に取り組んできた。入社したときは独身で、結婚しても働き、妊娠しても働き、子育て中は休職でき、ひと段落付けば職場に復帰していただいている。女性社員ばかりでなく男性社員も育児休暇が取れるようにしている。

 

女性は、家事を任されていることが多いので残業もできる限りなくすようにしているし、有給休暇は全員100%取るように話しているし、週休二日制を導入している。こうした取り組みを積極的に行っていると業績は上がっている。皆が、決められた時間内で積極的に働いてくださっているからで、残業代を支払うよりも昇給で支払っている方が嬉しいと判断してくださっているから。

 

先日も、育児休暇を取っている社員が二人、職場に復帰してくださった。こうした女性社員が当社にいることは、他の女性社員にも安心して働ける会社だと思っていただけるので、当社にとってはとても喜ばしいこと。寿退社や妊娠による退職など、かつての常識は今の時代、通用しなくなっている。女性の社会進出は企業業績に多いに貢献してくださっている。

« »