このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

海外送金手数料は高い

 

海外に送金する場合、海外送金手数料 4,000円 関係銀行手数料 2,500円 円為替取扱手数料 送金金額の1/20%(0.05%)(最低2,500円)かかる。例えば、10万円を海外の子供に送る場合、4000250025009000円 実に9%もの手数料を支払うことになる。

 

海外で働く人にとって自国で暮らす家族に送金する手数料の高さは無視できない問題。また、違法移民であれば身分を証明するものがないので銀行からの送金はできない。ビットコインなら、アプリをインストスールして登録しておけば、こうした送金手数料を支払うことなく送金できる。

 

海外で銀行口座を開くのにまとまった現金がなければ口座を作ってくれない。しかし、ビットコインの口座はまったく現金がなくても口座開設はできる。身分を証明するものは自分のスマートフォン。家族のスマートフォンにインストールされたビットコインのアプリを通じて送金は瞬時にほとんど無料で済ませることができる。

 

ただし、円をビットコインに交換するには金額にって違ってくるが高い場合、10%程度の交換手数料が発生するので要注意ではあるし、交換レートは乱高下するので投資には向いていない。送金手数料が安いからといって安易に飛びつくのは考えものだろう。ネット社会がもたらした新しいマネーではあるので注目したい。

« »