このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

第14期社員総会 全教室黒字達成

201612月に開催された㈱わかるとできる の社員総会では、直営24教室全教室黒字(11月度)を達成しての開催でした。昨年度は24教室中8教室が赤字での開催で、僕は、来期は全教室黒字達成を目標に頑張りましょうと言いました。

 

2016年春の教室長会議で黒字化プロジェクトリーダーを任命し、教室運営やインストラクター研修の場である「わかるとできる大学」の講師陣を配置して半年での達成でした。もちろん、本社スタッフも全員参加での達成です。

 

全国24教室になると社長が指示を出しても浸透しませんし、ちぐはぐなこともあります。赤字教室は同じ悩みを抱えている訳ではありません。個々に即座に対応できる現場力のある信頼できるリーダーが必要です。

 

誰もが信頼して連絡、相談、報告し指示を仰いで動けるリーダーの配置と、そのリーダーを補佐するサブリーダーの存在が必要でした。リーダーには人事や予算の決定権も与えて自由に動けるようにすることも大切です。

 

社長ですからチェックはしますが口は出しません。自由闊達な意見交換もあったことでしょうが、仕事を楽しむ姿勢が大切だと言うようにしました。楽しくなければ業績は好転しません。全員の力が笑顔と信頼でまとまることが大切です。

 

« »