このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

シニアは働きたいと思っている

IMG_1315

シニアの雇用環境は65歳以上でも有効求人倍率は1倍を上回っている。警備保安3.31倍、建設2.55倍、マンション管理や飲食業2.41倍など人手不足の業種は多い。シニアに圧倒的人気がある事務職と清掃は残念ながら0.39倍と狭き門となっている。企業が事務職を取らない理由は、偉そうにする、仕切ろうとする、パソコンスキルがないの3つ。

 

特に、実務経験者でありながらエクセルなどの応用力がない方がほとんど。なかには、事務経験が豊富でもエクセルは全く使えない方もいる。こうした方は、採用されないのでマンションなどの管理人などになってしまう。自分は仕事ができるというプライド、管理ができるというプライドを捨てなければ再就職できない。

 

僕は家具調度品を作ったり、梅やらっきょを作ったりするのが好きだし料理も得意。再就職するよりも、海のそばに自分で小屋を建てて、自分で料理をして自作の家具や雑貨などを提供・販売する店舗を開きたい。のんびり朝から船外機付きの小舟で漁に出て、採れた魚で夕方から夜10時までお店を開いてみたい。

 

自作の家具や雑貨など、買ってくださる方もいるのでネット販売すれば、もう少したくさんの方が購入してくださるだろう。遠くからファンになって来てくださる方もいるだろうから宿泊施設も手つくりで挑戦してみたい。そこでは、いっしょになって楽しく調理を教え、いっしょに食べる食育もやってみたい。

« »