このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

お金に細かい人は出世しない

IMG_9594

僕は幼い頃、母親から家は貧乏だからお前には何の財産も残してやれないが、出世する方法を教えてあげると言われた。第一に、お金に細かい男にならず、いつも、周りに少し余分に支払ってケチ臭いと思われないようにしなさい。支払いは、期日前にキチンと支払い、決して後払いにしないようにと教わった。

 

ケチ臭い人は、割り勘であっても、自分が少しでも得するように行動するが、その場にいる人は、その行為を快く思っていないので、その人のために報酬なしで動こうと思ってくれなくなる。本当に必要な時に、気持ちよく人が自分のために動いてくださるためには日ごろの行いこそ大切だと言われた。

 

支払いは決して遅れることなく、できれば期日前に支払うように。支払いをスマートにする人は信頼されるので、まさかの時に少し待ってくださいと言えば待ってくださるが、日頃、支払いが遅れるようでは信頼されるはずもなく、仕事もうまくいかなくなる。特に、業者様や従業員の給与の支払いは気を付けること。

 

お金は人間関係の潤滑油のようなもので、注さずにいると動かなくなるが、少し注してやるとスムーズに動くようになる。他人のために使うお金は巡り巡って自分のためになることもあるので、この人は自分のために動いて欲しい方だと思うときにはしっかりお金を使うように。

 

« »