このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

北海道ガーデン街道

北海道の旭川から帯広までの約250㎞は、2009年にガーデン街道と命名され観光客を集めている。富良野はテレビドラマで有名になっていたが、旭川や帯広は観光地としては無名に近い。しかし、旭川や十勝、帯広に本格的なイングリッシュガーデンなどが造られ、個々に雑誌などで取り上げられる存在となっていた。それぞれのオーナーが集まって、新たな観光資源として企画する。

 

それぞれのガーデンには、素敵なレストランやカフェが併設されているところもあり人気。素敵なガーデンを観ながらの食事は何よりの贅沢だし、北海道ならではの食材を使った西洋料理は格別。帯広にある六花の森、十勝ヒルズ、十勝千年の森のレストランはお勧め。特に、千年の森のレストランはコース料理が安くて美味しい。

 

富良野では、ホテルのレストランより地元の飲食店の方が美味しくて安い。富良野駅前にある「すずかけ」は、僕が昔から食材を注文している「藤林商店」のおかみさんの息子さんが経営している定食屋。旭川では、旭川ラーメンより「北の住まい設計社」のカフェ&ベーカリーがお勧め。ここは、家具や雑貨も販売しており観ているだけでも楽しい。

 

これからは、素敵なガーデンにカフェ、オーガニックレストラン、オシャレな田舎の洋風宿泊施設、花柄にこだわらずセンスの良い食器や家具、洋服などの雑貨屋が併設され、ネットでも注文できるようにすれば、もっと人気が出てくるだろう。デジカメ講座の素材写真撮影の旅だったが、今回も多くの方と知り合えた。

 

 

« »