このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レンタカーの窓口で借りると割高になる

DSC08970

レンタカーの窓口で、レンタカーを注文していたカップルがカウンターの店員から「スマートフォンでネットに接続して、当社のサイトに登録してください。そこから、ログインしてレンタカーを予約すれば、窓口の値段より10%割引価格でレンタカーを借りることができます。」と言われていた。

 

窓口でレンタカーを借りると割高になるから、ネットで会員登録して予約して借りるように説明していた。レンタカーを借りる場合、自分の免許書番号や住所や年齢、保険の種類や、借りる日数や時間指定、どの場所で借りて、どの場所で返却するのか?いろいろと決めなければいけない。

 

あらかじめネットで借りる車種や禁煙車なのかなど入力していれば、すぐにレンタカーを借りることができる。カウンターでの待ち時間を短縮できるし、お店も店員を多く配置する必要がない。他店と比べて安くするにはネットでの会員登録は有効な手段だ。僕は、いつもネットで予約しているので再確認できた。

 

北海道のリゾートホテルのフロントでは、ホテルのレストランやアクティビティーの予約も、アプリをダウンロードしてから予約したり、ネットに接続して予約したりしてくださいと説明を受けた。朝晩の食事をネットに接続してレストランや時間を指定して予約して利用させていただいた。

 

時代は、パソコンやスマートフォンなしでは済まされない時代になってきている。フロントで予約すれば高くつき、ネット接続して予約すれば安くなる。フロントで対応する人を少なくでき、その分人件費が助かるからだが、パソコンが使えない人にとっては不便な時代になった。

 

 

« »