このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

地図ソフトで行先検索

 

グーグルマップは世界中で大人気の地図ソフト。グーグルマップの地図は、自動車のナビに使えば地図が絶えず新しく更新されているので、車に搭載されているナビよりも新しくできた道路で誘導してくれる。車だけでなく歩行者ナビもあるので、道案内に歩行者ナビを使っている人は多い。しかも、バスや電車の案内までやってのける。

 

和歌山から東京に行くとグーグルマップで検索すると、駅までは歩行者ナビで案内してくれるし、駅から電車の案内も料金案内もやってくれる。どの電車に乗って幾つの駅を何時間かけて通るのかもわかるし、途中でバスに乗り換えるのも何番のバスに乗ればよいのかも教えてくれる。

 

災害や事故で電車が遅れていたり、車が渋滞していれば、地図上で検索結果に遅延だと知らせてくれる。すぐに、別ルートでの行先検索をすることもできる。出発時刻や出発日を指定して検索できるし、到着時刻でも最終電車でも検索できる。地図アプリというより、便利な秘書を連れているような感覚で使うようになる。

 

途中でお腹がすけば、近隣のカフェやレストランを検索すると、お店の写真やお客様の口コミも読めるし、メニューや営業時間も表示してくれる。今が混雑しているのかも分かるし、直接電話して予約することもできる。飲食店だけでなく、そのほかのお店でも同じように検索して調べることができる。

« »