このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ソーシャルリスニングってなんだ?

 

僕たちは、毎日パソコンやスマートフォンやタブレットなどで検索したり記事やメモやメールを書いたりしています。こうした文字情報をデータ分析して、今、どの単語がよく使われているのかを知ることができます。それを利用して新製品の開発をしたり商品を改善したりできます。これまでアンケート調査をして新製品の開発をしたり、商品の改善をしていたりしたものが、ネット上に溢れる文字情報を分析解析して活用する手法がソーシャルリスニングです。

 

例えば、「健康」という単語が多く使われているとすれば、健康に関して多くの方が興味を示しているということですし、更に「自然塩」という言葉が多く使われているということであれば、次の流行に「自然塩」が来るのではないかと予想されます。売り場に「世界の自然塩」を仕入れて作り、ネットで宣伝すれば売り上げは伸びる可能性があります。ソーシャルリスニングはこうした利用が可能です。

 

LINETwitterFacebookなど、いろいろなツールを使って僕たちは、情報をやり取りしていますが、そこに使われる単語でよく使われている単語を拾い出し、分析することで旬の流行やこれから起こりそうな流行を見つけることができます。ビジネスを勘でやっていた頃から、アンケート調査によって予測するようになり、ソーシャルリスニングによってさらに正確に分析できるようになりました。

 

« »