このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

すれ違い夫婦

すれ違い夫婦は、時間的にいっしょにいられる時間が少ない夫婦ではなく、心がすれ違っている夫婦。お互いの気持ちがギクシャクして、笑顔で面と向かって話ができない状態をさす。嫌々なので、約束した時間に遅れる、連絡がない、他の約束を優先するなどになり、余計にお互いの隙間が広がっていく。

 

政治・宗教・趣味など考え方の違いは、お互いに相容れないものがあるので、話せば話すほどにすれ違っていく。連れ合いよりも友達を優先する、仕事を優先する、などの態度もまた、理由を前もって話さない、約束した時間を守らない態度が目立てば、相手に対する思いやりがないと受け取られても仕方がない。

 

それでも、一緒に暮らしているのは経済的な理由からか?世間がうるさいからか?子供がいるからか?女性の場合、ご主人と嫌々暮らすぐらいなら仕事を見つけて別れる方が健康的な暮らしができるだろうし、自分のやりたいことに専念できる。男性の場合、子供の了解を得て別れる方が良いのかもしれない。

 

人生は一度きり、お互いに傷つかないように人生を送る方が良い。心がすれ違い、約束した時間すら守れないようになれば、守れない自分も嫌なら、待っている方も辛いだろう。お互いにこのままいる方が良いのか?別れた方が良いのか?真剣に考えてこの先の人生を有意義なものに過ごす方が良い。

« »