このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

こんな人生、俺の人生じゃない

誰かに何かを言われて、その通りにやってきて不満があるとき、その人は「これは、私の生き方じゃない」と感情的になる。でも、そうしてきた自分は、まぎれもなくそれが自分の人生で、自分が決めた生き方だ。

自分が決めた生き方を変えたいからの理屈で、誰かのせいにして変わろうとするのではなく、誰かのアドバイスに従ってばかりの自分におさらばして、自分の考えに従って生き抜いてみようとしているだけだ。

誰かを憎むのではなく、従ってばかりの自分に嫌気を感じさせてもらえた人に感謝するぐらいのハートを持って、これから生きてみれば、もっと面白い自分を見つけるだろう。憎しみをバネにしても、いつかは感謝に変わる。

 

 

« »