このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

BUNちゃん式ダイエット その3 歩きは脂肪を分解する

ダイエットの基本は食事量を減らして運動して脂肪を減らし、基礎代謝を増やすこと。医学的には激しい運動よりも歩く程度の運動の方が、より脂肪を分解してくれる。歩きは運動の基本で、11時間以上のウオーキングはダイエット効果もあり健康的な身体を取り戻す最高の運動。

 

僕は朝晩、犬の散歩で2時間程度歩いている。田舎なので新鮮で美味しい空気を吸い、森林浴ができる。しかも、毎日、サングラスをかけ日光浴をしているので健康になっていく。身体は朝、太陽の光を浴びるとグッと活発に運動し始めると医学書にも書いている。早朝の散歩は身体にはとても良い運動になる。

 

落ち込んで部屋に閉じこもってジッとしていれば、身体は余分な脂肪を分解して健康的な身体になれないのでストレスを溜めていく。余計に気分は優れなくなり、落ち込んでしまい嫌事の堂々巡り。通勤している駅をひとつ向こうにまで伸ばして歩いてみれば、新鮮な景色にも励まされている。太陽の光を浴びれば、身体は元気になっていく。

 

見知らぬ場所を歩いていれば、腹も減るので神経は研ぎ澄まされ、緊張感は増してくる。歩き続けていれば、「あんチクショウ、絶対に乗り越えてやる」と思うようになる。僕は嫌なことがあれば、6㎞ほど歩き続けて元気を取り戻している。もっと勉強しよう、もっと頑張ろう、もっと優しくなろうなどと前向きになれる。

 

転職ができなければ独立しようと思うし、資金がなければパートでも積極的にやろうと思うし、資格やスキルが必要ならなけなしのお金を出してでも勉強しようと思う。嫌なことをただ我慢する何てことはしないで、バカと云われても積極的に乗り越えようと考え挑戦する。腹が減っているとヤル気が湧いてくる。

 

 

« »