このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

変わらないためには努力が必要

 

BUNちゃん先生、変わらないですね~。」って褒めていただくことがあります。いつまでも若いことに驚かれることもあります。医師から65歳にもなって病気ひとつせず、健康な人は珍しいと言われることもあります。

 

何もしないから変わらないのではなく、変わらないように努力しなければ、病気にもなりますし老けていきます。いろいろなことに興味を持ち、挑戦し、恥をかき、べそをかいてもやり続けることも必要です。

 

新鮮な野菜や果物をいただくようにしていますし、暴飲暴食は避けています。お酒やたばこはしませんし、お肉を控えめにして青魚を食べるようにしています。散歩やサーフィンなどに挑戦して身体を動かすようにしています。

 

嫌だと思うことがあっても、苛められてもストレスを感じないように考え方を変えるようにしています。笑顔をなくさないように注意していますし、人々への感謝を忘れないように、いつも言葉に出して言うようにしています。

 

変わらないための努力は並大抵のものではありませんが、健康で長生きできるにこしたことはありません。こうした努力も日常のこととなってしまえば習慣となり、そんなにストレスを感じることはなく、むしろ、楽しみにもなってきます。

« »