このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

スマホがあれば、行列にならばなくても

 

在りし日の朝の新幹線のチケット売り場。大変な混雑で、長い行列になっていました。駅員さんは数人窓口に並んで対応していますが、とても処理できる状態ではなく、半時間以上待たされている状態です。これが台風などで新幹線が遅延するとなると、この数倍の行列になり大混乱です。

 

僕は、EXカードを持っていてスマートフォンのアプリを使って、直前の新幹線の時間変更を改札口で、自分で、数十秒で変更したり予約したり解約することができます。改札は、改札機にEXカードをかざすだけです。新幹線を利用する3分の1がEXカードを利用していますが、それでも大混雑です。

 

在来線でも、J-westアプリとカードを使ってスマートフォンで予約できるので、直前の変更も無料で簡単にできます。遅延などの運行情報もアプリを使えば、駅に行かなくてもわかります。しかも、アプリを使えばかなり安く特急電車に乗ることができます。安くて便利なスマートフォンのアプリを是非使ってみてください。

 

EXカードもスマートフォンのアプリになって、改札機にスマートフォンをかざすだけで通れるようになっていくでしょう。旅行や出張の時、ホテル、飛行機、レンタカー、レストランなどスマホのアプリを使って予約をすれば割引もありますしとても便利です。しかも、1週間前までのキャンセルなら無料です。

« »