このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

高級食材に人気が集中して高騰する

 

マグロ、牛肉、うなぎが大人気で、店頭価格が高騰している。僕は、これらの食材をほとんど食べない。マグロよりサバやアジやイワシ、牛肉より豚肉や鶏肉、うなぎはまったく食べない。長雨のせいでほうれん草が高騰すれば、小松菜など安いお野菜を買って食べている。

 

サバやイワシなど、湯煎して臭みを抜き、塩焼きにすれば美味しい。また、大きな青魚の小骨を取って小麦粉をまぶし、バターで炒め、塩コショー、ハーブなどの粉末をまぶせばとても美味しい。小魚なら骨付きのままで調理しても大丈夫。甘酢に浸しても美味しくいただける。

 

豚肉はおくらやインゲン、ブロッコリーやアスパラ、長芋など野菜を湯煎してオリーブ油に塩コショーで炒めると美味。鶏肉は、料理酒にお砂糖を入れてしばらく漬けておき、小麦粉や片栗粉をまぶしてにんにくとショウガをつぶして油で炒めてから鶏肉を炒めるととっても美味しい。

 

マヨネーズにお醤油かお味噌とお酢か柑橘の汁を混ぜて胡麻をあえるととても美味しいソースになる。小松菜はおひたしにしても炒めても、中華スープに入れても美味しくいただける。旬の食材を、安い時に買ってきてチョッとレシピを工夫すれば高級食材にない美味しさを味わうことができる。

 

料理をしない家庭が増えてきて、どうしても外食やお惣菜になると、食べたいものしか買わなくなり偏食気味になる。牛肉やマグロなどは、外食の定番で誰もが大好きで注文しやすい。マグロなども骨がない部位ばかり食べるので、牛肉と同じ感覚。高級食材ばかり食べていると不健康になりやすい。

 

« »