このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

シニアの健康診断

 

先日、日赤病院で健康診断を受けてきました。コレステロール値が高いことを除いてはすべてA評価になり、50代までの自分の健康診断とは全く違った評価になりました。それでも、コレステロール値が高いので再診をしてきました。

 

医師からは、血管にコレステロールが溜まっていますが、これらはすべて数年前のもので最新のものはないとのことでした。還暦を過ぎると食事に気を付けていてもコレステロールは溜まりやすくなるそうです。

 

とりあえず、コレステロール値を下げる薬を処方していただきましたが、筋肉痛や腹痛など副作用があればすぐに連絡してくださいとのことでした。他に薬を飲んでいないので、おそらく大丈夫とのことです。

 

64歳では、生活習慣病の方がほとんどで、高血圧、脂質異常症、糖尿病などで苦しんでいる方が多く、なかなかここまで健康な人はいないと褒めていただきました。野菜や果物、お魚などを中心にした食事はこれからも続けてくださいとのことでした。

 

喫煙しない、お酒をあまり飲まない、暴飲暴食をしない、深夜の飲食を避ける、早寝早起き、休みをキチンととる、加工食品を食べない、和食を中心にした手料理を頂く、130分程度の散歩など健康を維持するには毎日、同じことを繰り返すことが大切です。

 

若い頃は、深夜深酒で皆が集まってガンガン食べ、飲み、おしゃべりするのが当たり前で、それが楽しかったのですが、それこそ不健康になる元でした。食事も運動も度が過ぎれば害になってしまいます。

 

その頃のコレステロールが僕の首筋の血管にコレステロールの塊となっています。あの頃の生活を続けていると、僕はすでに脳溢血で倒れていたことでしょう。死んでいたかもしれません。健康を維持するために生活習慣を変えたことがよかったみたいです。

« »