このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

丈夫で長生きは食事から

 

健康で長生きしている人に共通しているのはバランスの良い手料理を食べているということ。野菜や果物、魚や肉などまんべんなく味噌、醤油、お酒、みりん、お酢などで手料理すればほとんど添加物が入らないし栄養のバランスも良い。

 

僕の知っているお店は業者から食材をほとんど加工した状態で仕入れている。容器から出して炒めるだけ、温めるだけ、焼くだけでお店に出せる。食中毒が怖いので保存料がたっぷり入っているし、安いので化学調味料もたっぷり入っている。

 

朝は、菓子パンに野菜ジュース、昼はラーメン餃子にご飯、夜は焼き鳥や串焼きにビール、などといった食生活では健康で長生きできない。わかっているのにこうした食生活は美味しいのでやめられない方が多い。

 

病気になって医者から注意を受けて治療してもらっても、薬を飲んでいれば大丈夫と元の食生活に戻って平気な人もいるが、僕は健康で長生きしたいので適度な運動や食事には人一倍気を使っている。

 

病気は嫌いで、風邪ですらこじらせないかと心配になるほどの臆病。徹夜で豪快にお酒を飲み、酔いつぶれるなんて体験はない。身体中が悲鳴を上げるほど身体を鍛えることもしない。身体に無理な負担をできるだけかけないように生きている。

« »